私のパソコンには古い写真が沢山保存してある。20年以上前、デジカメの発売当時ぐらいからのが保存してある。それをiPad にも入れて楽しんでいたが、ストレージに余裕が無くなり一部を削除した。その時、誤ってたくさん削除してしまった。
1、その写真を再度iPad に入れたい。
2、同様に、楽曲もiPad に入れたい。(今はほんの一部の一軍レギュラー選手のみしか入れてない)

って事で、パソコンから外付けのハードディスクに取り込んで、それをiPad に入れようとしたんだが、全部ならiTunesを使えば良いんだが、これまた全部では多すぎるのでセレクトしたい。となれば手動でやるしか無い。一旦全部をHDDに入れておいて、内容を確認しながら必要なものだけ入れる。
717B044C-9307-4043-8831-ECDAAC7261FB
やり始めてみたんだが、遅い!時間がかかる!
せっかちな性格だから我慢が出来ない、というかその待ち時間が無駄だし勿体無い。ってことで、HDDを諦めて、SSDにすることにした。最近ではSSDもだいぶ安くなってきた。

面倒くさいからストレージの大容量なiPadにすれば良いわけだが、そうすると軽く10万越えで、20円万近くなる。だからやっぱり外付けが不便だけど安くつく。 さらにiCloudの月額料金も上がるしねぇ。

と言う事でSSDの到着待ちだ。 
写真が 270GB
4A729E2E-F36A-4013-8A5E-978E89DA2093


ミュージックが 85GB
7934ACFF-BA8D-4E0C-AEE2-8A82CF3EEA1D

合わせて355GBなので、500GBのにした。最近は超小型で軽く携帯にも便利だし、安くなった。

余談だが、仕事用のデスクトップPCも8年が経過して内臓HDDも経年劣化。スピード低下のよろよろ状態なので、内臓SSDに交換している。データーも大きいので、こちらは外付けSSDを使っている。
これまたパソコンを新しく買い換えれば良いわけだが、SSDなら2万円ほどの投資で済むので、もう少しこれで延命しようかと思っている。